ちゃみログ

ロードバイク、楽しいです。ゆるゆるですが、少しずつ楽しさを伝えていけたら良いなと思っています。

2017 ツール・ド・小山

 

2017 ツール・ド・小山、参加してきました。

 


f:id:chamilog:20171117210558j:image

 

 

今年は旦那と、旦那の職場の後輩君と共に75㎞コースに挑戦。

 

 

 

朝、雨がぽつぽつ降っていました。

 

正直、雨が降ったらつらいな~と思うくらいには寒い。

 

なんとかスタートくらいになると、雲の切れ間から日差しが射すようになってきた。

 

 

 

今年も宇都宮ブリッツェンのメンバーと、フェアリーズのれいちゃんが来てくれています。

 

 

私達はブリッツェンの馬渡選手と共にスタート。

 

 

サイクルイベントでは、こうしてブリッツェンのメンバーとスタートできることもあって、ちょっと嬉しいです^^

 

 

ゆっくりスタートして、まずは目指せ第一エイド。

 

 

 

やっぱり寒い~!

 

 

小さく丸まると危ないので、意識して肩や首もとが縮まらないようにします。

 

 

 

しばらく走っていると、だんだんと体が暖まってきた。

 

 

 

それでもまだまだ、日差しがないと寒いです。

 

 

 

第1エイドに近づく頃、いつの間にか雲がなくなってきて、少しずつ気温が上がってきたみたい。

 

 

 

道の駅思川(おもいがわ)での、第一エイドにて。
f:id:chamilog:20171117210812j:image

 

乳酸菌飲料

 

○みかん

 

○塩キャラメル

 

○天使の唐揚げ

 

 

 

天使の唐揚げは甘じょっぱいタレがかかっていて、おいしい~!

 

f:id:chamilog:20171117211947j:image

 

 

噛んだら、鶏もも肉のじゅわっと感もあるし、甘じょっぱいたれが程よくかかっていてお肉とマッチしてる!

 

それに、エイドステーションにはめずらしく、その場で揚げてる!^^

 

 

 

塩キャラメルはすごい久しぶり~。

ほんのりした塩味がキャラメルの甘さを引き立てて、最高。

一個だけ食べて、残りは後で食べよう。

 

 

 

 

しかもなんと、このエイド、

地元のダンスチームの子達が、ダンスで楽しませてくれる!

 


f:id:chamilog:20171117212551j:image

 

 

「ツール・ド・小山、頑張って下さい!!」

 

 

だって~!

 

可愛い~!

 

 

 

第1エイド~第2エイド間はとくになにもなく……

 

 

 

第2エイドステーションは渡良瀬遊水池の近くで。


f:id:chamilog:20171117212713j:image

 

米粉の焼きドーナッツ

 

○バナナ

 

○コーンスープ

 

 

 

コーンスープは市販のでしたが、寒さも手伝って、調理が追い付きません。

 

 

テントの奥で、お湯を沸かした大きい鍋に

市販のコーンスープの素をサラサラと投入している(笑)

 

 

 

 

 

そしてそれを待つ私達。

 

 

 

「コーンスープお待たせしました~!」

 

 

 

皆一斉に飛び付きます。

 

 

 

あ~、あたたかい。染みる。

 

 

 

 エイドを出ると、去年はすぐにカメラマンがいたのですが、今年はここにはいないみたい。

 

 

残念。

 

 

 

第3エイドステーション。
f:id:chamilog:20171117214039j:image

 

○ひまわりパン

 

○栗入りどらやき

 

○向日葵サブレー

 

○緑茶

 


f:id:chamilog:20171117214057j:image

 

 

 


ひまわりパンはこんな感じ。
f:id:chamilog:20171117214311j:image


f:id:chamilog:20171117214227j:image

 


f:id:chamilog:20171117214522j:image

ひまわりの種が練り込まれている。

 

ブラン系のパンに似た味わいがします。

 

でも癖がなくて、食べやすい^^

 

 

紅葉がきれいです。
f:id:chamilog:20171117214637j:image

 



f:id:chamilog:20171118153903j:image

ちょっと、粉もの多くて食べきれない(笑)

 

 

 

せっかくなので、どらやきはコレに入れて持ち帰ります。

f:id:chamilog:20171118154135j:image

↑これ、今年のツール・ド・小山での参加賞としていただいたもの。

 

 

これがなかなか便利。

 

 

今まで携帯はサイクルジャージの後ろのポケットに入れてたのですが、

汗で携帯が濡れちゃうので、携帯をジップロックに入れて汗対策をしてました。

 

 

 

でもそれだと、写真取るときが手間で…。

 

 

でも今回はここからサッと出して、パッと写真が取れました^^

 

 

 

今回のどらやきも潰れないし(笑)

サイクルイベントを中心に走るなら、1つあるとかなり便利です。

 

 

 

第4エイドステーション。

小山思いの森にて。
f:id:chamilog:20171118211757j:image

 

ここにもキッチンカー^^

 

 

そして、これが本日の目玉!

 

 

 


f:id:chamilog:20171118212432j:image

おやま和牛ステーキ串~!

お肉やわらかいし、和風ダレが…

 
f:id:chamilog:20171118212628j:image

塩おにぎりと合う!!^^

 

 

いちごもあって、これも甘くておいしかった。

お口さっぱりするし、水分もとれるし。

 

 

和牛ステーキ串は途中でなくなってしまったみたいで、和牛メンチだか和牛コロッケだかに変わってしまったみたいです。

 

それも食べたかったな……(笑)

 

 

 

第4エイドを出ると、ここからはゴールを目指すのみ!

 

 

 

なのですが…!

 

 

徐々に風が強くなっていました。

 

 

最後、土手の上を走るのですが…

 

 

 

 

左前から吹き付ける強風!!

 

 

 

ギアをどんなに軽くしても、進まない!

 

 

 

むしろ漕いでいると危ないくらい、風に押されてふらふらします。

 

 

 

私の前を行く、遠目に見える集団は、歩いてるみたい…。

 

 

 

 

えっちら、おっちらと進んでいきます。

 

 

 

呼吸もうまく吸えない、吐けない。

 

 

 

疲れ切った私を動かすのは、ゴールに待つうどん…

 

 

 

…おなか空いたな……(笑)

 

 

 

どうにか土手が終了。土手を降りたため、風向きも変わり、

もう、ゴールはすぐそこ!

 

 

 

 

 

赤いバルーンをくぐって、ゴール!

 


f:id:chamilog:20171118212748j:image

 開運小山うどん!!

 

昨年はよく煮込まれていたように思いますが、今年は後がけみたい。

 

おネギとお肉のだしが美味しい。

 

 

 

スポーツマッサージ体験みたいのもしててね、旦那ちゃんと後輩君と順番にマッサージしてもらいました。

 

マッサージ時間は多分10分くらいだったような?

 

 

足も張ってるし、肩も凝ってるし、腰も痛いのでもっとやってもらいたかったけど …

 

ちょっとでもやってもらうとすごーく気持ちいですね。

サイクルイベントでマッサージ系のブースに行列が出来ている意味がよく分かりました。

 

去年ツール・ド・小山に参加したときは、クロスバイクでした。

ビンディングシューズもない、サイクルジャージもない、体力もない(笑)

かろうじて手袋とヘルメットは、イベントに合わせて購入しました。

 

去年に比べたら、成長できたかな…。

 

 

 

 

ロードバイク楽しいですね。

 

サイクルイベントでお会いしましたら、ぜひ声をかけて頂けると嬉しいです。

お会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!