ちゃみログ

ロードバイク、楽しいです。ゆるゆるですが、少しずつ楽しさを伝えていけたら良いなと思っています。

初めてのクロスバイク

 

 

2016年8月 我が家にクロスバイクがやってきた。

 

トレック
f:id:chamilog:20171018230718j:image

 

 

初心者向けのやつらしい。

ハンドルやサドルの位置も初心者設定にしてもらった。

 

 

 

鍵・サイクルコンピューター・スタンド・ライトもいれて、トータルで7万5千円くらい。

 

 

ちょっとした家電よりもずっと高い…

 

 

旦那も同じモデルのサイズ・色違いを同時に購入。

その他、鍵・サイクルコンピュータ・スタンド・ライトも全部2つずつ購入。

 

 

お会計は20万程。

 

 

 

 

高すぎる!怖い!

スグ取られるに違いない!

と、思い ぶるぶるしていた…

 

 

こんな高いもの、アパートの駐車場にポンと置いてあったら一晩でなくなるんじゃないかと思った。

 

 

 

自転車(スポーツバイク)について色々調べていると、

  • サドルや後輪だけバラして持っていかれる事がある
  • トイレ休憩などで目を離した5分くらいの時間で持っていかれる
  • 軽いので、鍵をかけていても車体ごと車に積んで持っていかれる
 
 
なんてことが書かれている…
怖い世の中だ。
 
 
 
盗まれないためには、地球ロック(動かないものと一緒に鍵をかける)が必要みたい。
 
 
自転車屋さんも「鍵をかけていないクロスバイクはすぐ盗られますよ」と言っていた。
 
 
 
そんな感じだったので、当初の保管場所は家の中。
自転車乗るたびに運び出し、使い終わったらしまう。
 
 
 
ママチャリなんかの比べたらずっとずっと軽いとはいえ、私にとっては運ぶだけでも重労働。
 
 
 
しかしこのモデルはクロスバイクの中でも安い方。
自転車屋さんにはセールでも10万超えるヤツがちらほら。
 
 
 
出かけたときに他の駐輪場を覗くと、クロスバイクくらいなら置いてあることも多い。
 
 
 
どうせ盗むならもっと高いやつを取るだろうと思い、
をかけて(地球ロックは難しい場所だったので、車体と後輪のみに鍵を通した)、自転車カバーをかけて、アパートの駐車場に停めました。
 
 
 
 
使っていた自転車カバーはこちら↓

 

これ、すごい良かったです。

 

 

安いのに生地もしっかりしてて、安っぽく見えない感じで。

砂ぼこりも目立ちにくいです。

 

 

全部すっぽり被せられる余裕もありました。

風でバサバサしないように、バックルで締められる部分もあって、しっかり作られている印象でした!

 
 
 
 
この自転車カバーのおかげもあってか、意外と無事に保管できました。
 
 
 
カバーは汚れ防止のためにもあった方がいいと思います。
 
 
 
駐輪場は屋根もあったけど、吹き込んだ砂埃とか雨風にさらされるし、風で倒れたりすることもありますしね。
目隠しにもなるので、盗まれづらくなるのではないかという期待もあります。
 
 
 
余談ですが…同じアパートの人が、これと同じ(だと思う)自転車カバーを使用し始めていました。
ちょっと嬉しいです(笑)
 
 
 
スポーツバイクは、なかなか保存にも手間どりますね。
 
 
 
 

クロスバイクは、私が学生の時に出会っていたら、通学用に使用してみたかったです。

スタイリッシュだしスピードも速いし。学生用の自転車に比べたら高いけど、それに見合うだけ使用していたと思います。

学生の時って自転車でどこまでも行けましたよね(笑)

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!