ちゃみログ

ロードバイク、楽しいです。ゆるゆるですが、少しずつ楽しさを伝えていけたら良いなと思っています。

初めてのロードバイク

 

 

 

初めてのロードバイクを買ったとき、正直まだ買うつもりはなかった。

 

 

旦那が楽しそうに選んで、「これいいと思わない?」と。

 

 

 

いいと思うけど、高いから無理。

 

との抵抗むなしく…

 

 

私自身、クロスバイクに乗っていて、ロードいいなぁと思う事、多々あり。

まんまと旦那のプレゼンに負ける私。

 

 

 

 

グスト RCR TEを購入!!


f:id:chamilog:20171019225906j:image

( ↑写真はツール・ド・猪苗代 2017で撮影したもの。なんだか見づらくてごめんなさい)

 

 

 

 

自転車屋さんで高さとかを少し調整してもらって、少し近所を走らせてもらう。

 

 

ロードを購入したお店から5分ほどの所に、1週1kmくらいの周回できるコースがあることを教えてもらった。

 

 

先程出会ったばかりのグストに乗り、旦那のデローザとともにこぎ出す。

 

 

 

調整してもらったし、クロスバイクも経験していたので乗りにくさはないが、慣れないドロップハンドルに前輪がふらふらする。

 

 

住宅街をママチャリくらいのスピードですり抜ける。

 

 

少し広い交差点に出てほどなくすると、教えてもらった周回コースが見える。

 

 

 

そこは道路だけど、会社と駐車場しかなく、日曜日の昼間には車はほとんど通らない。

 

 

歩道にはジョギングや犬の散歩をしている人がちらほらと見える。

 

 

舗装された道路を走るための自転車が、こいで欲しそうにしている。

 

 

車、人、道路の穴などの危険が少ないことを確認し、ペダルを踏み込む。

 

 

ここにたどり着くまでの道程が慣らし運転になり、程よく効果を発揮してくれる。

 

 

ロードバイクに乗ると、クロスバイクに比べてより前傾姿勢になり、踏む力がペダルによく伝わっているのが分かる。

 

 

効果的に筋肉が使われているからなのか、こいで少しすると体が温まってくる。

 

 

肌寒いと思っていた5月の曇り空が今はちょうどいい。

 

 

 

びゅんびゅんと景色は過ぎていく。

 

 

あっという間に視界のすみに消えていくのに、

目の前の木々の緑や、アスファルトのでこぼこ、

鳥の声は今まで以上に鮮明に焼き付けられていく。

 

 

 

ロードって軽い!

 

 

 

そうしてロードに乗ってほんの小1時間で、ロードに魅せられていくのでした。

 

 

 

 

  

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!